1月24日(月)「若者は草食化?」
http://www.tbsradio.jp/dig/2011/01/
PODCASTを今頃聴いて久しぶりにつらつらと書きなぐる。

電話でしゃべった最初の男性、コーヒー鎌足(19)に対するツッコミが足らなかったので。

SEXはしたいけど、そこまでの手順がめんどくさい件について
性欲と恋愛って関連しているけど必ずしも一致してないと考えるのは男も女もだけどもその
ずれ方は違うんでないかな
男女とも対象に対して「性欲だけ」「恋愛だけ」がそれぞれあり得てもその距離感や時間に
よる経過が違うんでないかと。

だから彼にはSEXと恋愛の関係を聞いて欲しかった。
彼はSEXに対する興味は大きいけど恋愛に対する興味が著しく小さいように聞こえたけど、
これは彼の年代には普通なのだろうか。
もう一つストーカーやセクハラに対して社会が敏感になったことに対するツッコミももっと
欲しかった。

関連して思ったのは、草食化といじめの関連があるんじゃなかろうか。
いじめられる側は極力目立たないようにしなければならないし。
女性としゃべること自体がいじめの対象になるかもしれないし。
いじめられる子どもが他人とのコミニュケーションに臆病になってスキルの向上が阻害
されるのは間違いなのですよね。
ならばいじめられる側の人間が草食化るのは当然で、いじめる側やいじめに関係なく成長
した子供がもてるがわになってるってことないんだろうか。
今は普通の子どもが危ないと言われるから私の感覚が古いかもしれないけど。

ついでにひとつ、いじめ対策でクラス分けを頻繁に変える方法があるみたいだけど、
周りが常に同じ人間でないことは、草食化対策にもなるかもしれない。